HOME >  お近くのお客さま窓口 >  秋田南支店  > 秋田南支店ブログ

秋田南支店:支店ブログ

2021年03月01日3月といえば!

 皆さま、こんにちは!


3月のブログは私、技術グループの藤田が担当させて頂きます!


藤田

 突然ですが皆さまは3月と言えば何を思い浮かべますか?


私は雪どけ卒業式お引越しなど季節の移り変わりのイメージがあります。



 今年の秋田県は大雪で横手市では観測史上最大の積雪量となり、


雪の壁が2mを優に超えてしまっている場所も多く見受けられました。



 これから徐々にこの雪が解けて、少しずつ春の陽気を感じる日が増えてくると


思いますが、3月といえどもまだ雪マークの日があるでしょうね・・・


春が待ち遠しいです。


 


 また新生活の備えで欠かせないのがお引っ越しの準備や手続き。


引っ越し直前は慌ただしくなりやすいため、漏れなく手続きを進めたいものです。


そのひとつが、ガスの開栓・閉栓のお申し込みです!


ガスの使用申し込みを忘れたせいで「お料理ができない」「お風呂に入れない」


なんてことがないように、


今回はガスの開栓・閉栓時の流れについてお話ししていきたいと思います。


 

ガスの開栓時


 ① 開栓日を決めて頂く


 ② ガス漏れ検査、ガス器具の点検作業


 ③ ガス器具の取り扱い、凍結防止等についての説明


 ④ 保証金及び書類についての説明



開栓時にご用意いただくもの


 ① 印鑑


 ② 保証金



ガスの閉栓時


 ① 閉栓日を決めて頂く


 ② お使い頂いていた給湯器などの水抜き作業


 ③ ガス料金の精算


*お預かりしていた保証金は精算時にお客様へお返しさせて頂きます。



閉栓時にご用意いただくもの


 ① 印鑑


 ② 保証金預かり証


*保証金預かり証は開栓時にお客様にご記入いただく書類の一つです。



ガスの開栓・閉栓時の作業時間の目安は30分ほどになります。


ガスの開栓・閉栓時にはお客様のご立会が必要です。


 

 ご使用開始日及びご使用中止の受付は、営業時間8:30~17:00(平日・土曜)


でお願い致します。


 ご使用開始及びご使用中止希望日の2~3日前を目安にご連絡をお願い致します。



このほかご不明な点がありましたら当社までお電話を!


器具の不具合や商品の発注なども承っております!



 最後になりますが、朝晩はまだまだ冷え込みます。


体調管理に気を付けて新年度に備えましょう!



戻るページトップへ