横手営業所レポーターの最上です。
11月に入り、横手市平鹿リンゴの
ふじがタワワに実ってます。
収穫まであと少し・・・と思いきや
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
11月半ばに30センチの降雪を記録し、思わぬ事態が発生!!
本来
ふじの収穫は11月中旬~12月中旬ですが、
凍害の恐れがある為いつもより早めに収穫が始まりました。
夏にカマキリの卵の産み付け場所を見つけ、
去年よりも寒いかもと言われながらも雪は少ないのでは
と予想していた私の予感はハズレたのでしょうか。。。
大雪にならないことを願うばかりです。
さて、久しぶりに現場リポートをお届けします。
意外に傷みと汚れが目立つキッチンまわりですが、
「ガスオーブンは、まだきちんと使えるからコンロだけを交換したい」と奥様のご希望で
訪問いたしました、横手市Y様邸のビフォーアフターの紹介です。
ご覧のとおり、ひと昔前のガスコンロに比べて、ゴトクはコンパクトになり
スッキリとしたデザインです。
そして天板がフラットなので、汚れがついてもお手入れがラクラクです。
お気に入りの器具を残しつつ新しい機器の入れ替えも可能ですので、
お取替えをご検討の方はお気軽にご相談ください。
そして、横手営業所恒例
” お料理レシピ ”
今回の講師は、横手営業所のお料理大好き 森谷です♪
冬といえば 鍋!
地元の鍋といえば、横手市山内の名産品芋の子で作る「芋の子汁」をご紹介します。
芋の子とは、親芋の周りについている小さな芋の事で、山内の芋の子は独特な風味とやわらかさ、
そしてなんといっても芋の極みともいえる"とろみ”が味わえる、
それはそれは体の温まる美味しい一汁です。
お好みのより味噌仕立てバージョンと醤油仕立てバージョンがあり、
使う材料に違いはあれど作り方は一緒です。
まずは材料の下準備を整え、鍋で芋の子から煮ます。
箸で柔らかくなったのを確認してから肉とキノコを入れ、
少量の日本酒・市販の本だし調味料を適量入れ後に、糸こんにゃく・長ネギを
見栄えよく並べながら更に煮込み、最後に味を調えて仕上げにセリをのせて完成です。
横手市ソールフード「芋の子汁」は秋田の食を代表する一品です。
あったかお鍋でしっかり体力をつけ、寒さに負けずに過ごしましょう。
そして今年も除雪作業がんばるぞ!!!