レポーターの横手営業所 最上です。
関東甲信地方の内陸を中心に記録的な大雪のニュースが報道された2/15(
土)・2/16(
日)の両日、
ここ秋田県横手市では水神様を祀る小正月行事
「横手かまくらまつり」が開催されました。
「かまくら」の中では子供達が
「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」
「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」
と言いながら甘酒や焼き餅を振舞い、訪問客の”おもてなし”をいたしますが、
本来は「かまくら」の中に入り、正面に祀られている水神様にお賽銭をあげて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するお祭りです。
歴史を振り返ると、藩政の頃、武家が住んでいた内町では
四角い雪の壁を作り、
その中に門松やしめ縄などを飾り、お神酒やお餅を供えてから燃やして、
家内安全と子供たちの成長を祈ったかまくら行事が行われており、
一方、商人の住んでいた外町では町内の井戸のそばに
雪穴を作って
水神様(おしずの神さん)を祀り、良い水に恵まれますようにと祈ったそうで
かまくらの形にも少々違いがあります。
そして現在、新たな「かまくら」に人気が集まっております。
その名はズバリ
!『LOVEかまくら』 略して
『ラブかま』
“ハート型のかまくらにカップルで入ると幸せになれる”ということで、
おじいちゃん・おばあちゃんカップルも並んでいました。
そんな最中、お客様から
SOS!
かまくら祭りを見学に帰郷したお孫さんのために腕によりをかけて
お料理を作っていたところ、お鍋の底が黒くなるので見てほしいとの事。
☆吹きこぼれが原因で少々不完全燃焼気味です。
☆速攻で分解・修理対応いたしました。
☆これで大丈夫。完璧です。
コンロは毎日使うものなので
「炎のつきが悪いなぁ」「少し赤火かしら」など、
いつもと様子が違うなぁと感じた時は迷わずお電話ください。
意外と簡単に修理・調整で改善されることもありますのでお気軽に相談してくださいね。
ご当地名物、秋田県羽後町の
「羽後牛カレー」を試食しました。
レトルトカレーとは思えないクオリティの高いビーフカレーです。
あまりの旨さに、エコラブ情報誌より一足早くご紹介しま~す。