こんにちは!はじめまして、
今回のブログを担当する技術グループの長山玄といいます!
宜しくお願いします!
梅雨入り梅雨明けと季節が変わり、次に迎える季節は
「THE 夏!」ですね!!
私事ですが、夏がきたら毎年外せない夏のイベントが
BBQです!
屋外の開放的な場所で仲間や家族と食事を楽しめるのは、この季節ならでは。
外で食べる食事ってホント美味しいですよね。
ということで今回は
「夏のBBQで役立つ豆知識について」長山流の楽しみ方を手順を踏んでお伝え
いたします。
1.火をおこす
BBQにおいてどうしてもやらないといけない火おこし。
意外ときつい作業ですよね。そこで役立つのが「新聞紙」です。
①新聞紙をグルグルまるめて約15㎝の棒を10本程度作り「井の字」に組みます。
②その周りに炭をできるだけ近づけて置いていきます。
③新聞紙に火をつけ、新聞紙の上の方にも炭を置いていきます。
ここでのポイントは「炭をきれいに並べること」です。
乱雑に置くよりも確実に早く火がつきますので是非試してみてください。
2.食材を焼き食べまくる
何の為に火をおこしたか・・・・・
もちろん肉・野菜・魚などを焼いて食べる為です!!!
しかし、BBQで難しいのが火加減ではありませんか?
火加減が強すぎて、お肉が黒焦げ、野菜はしなしなになってしまうこともしばしば・・・
そこで私が見つけた裏ワザが、お肉や野菜を焼き始めた時は炭を置いた「強火ゾーン」で焼きまくり、
焼きあがったら炭の置いていない「弱火ゾーン」へ避難させます。
炭をたくさん置いている部分と置いていない部分に分けて火加減を調節すると、食材をジューシーに
美味しく焼いて食べれますので是非試してみてください。
そして、この後待っているのが・・・
3.後片づけ
お腹いっぱい食べた後の後片付けは、とても面倒です。
特に網の片付けに苦戦することも多いと思います。
しかし網の片付けを楽にする裏ワザがあります。
それは、網を熱する前にレモンの皮を絞り網につける!
これによって焦げ付き防止になります。是非試してみてください!
以上、長山流BBQの豆知識はいかがでしたか?
少しでも役立ちそうでしょうか?
皆さんも今年の夏、ご家族や友人たちとともにBBQで楽しみましょう!!!