HOME > LPガスのご利用・保安ガイド > ガスが出ないときは

LPガスのご利用・保安ガイド
安心システム
集中監視システム
地震のときは
ガスが出ないときは
ガス臭いときは
故障かなと思ったら
こんなことありませんか?
お客さまへのお願い
LPガスの基礎知識
ガスご使用上の注意
 

ガスが出ないときは

ガスが出ないときは、まずご確認ください。


ご確認いただくこと

ガス臭くないですか?ご確認ください!ガス臭い時は、窓や戸を大きく開き、器具栓、ガス栓、メーターガス栓を全て閉め、すぐに、お近くの支店または営業所までご連絡ください! お近くのお客さま窓口のご案内はこちらから ガス臭いときは


元栓は開いていますか?

器具栓やガス栓、メーターガス栓は開いていますか?

元栓が閉まっていたら、開けてみて点火するかどうか確認してください。

他のガス機器は?

他のガス機器は使えますか?

すべてのガス機器が使えない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)でガスを遮断している可能性があります。 マイコンメーターを確認し、赤いランプが点滅していたら、復帰方法に従って操作してください。それでもガスが出ない場合は、お近くの支店または営業所までご連絡ください。




マイコンメーターの復帰方法

マイコンメーターの赤いランプが点滅していたら、復帰方法に従って操作してください。



復帰手順


 

POINT01
ガス臭くないか確認し、全てのガス栓とガス器具の器具栓を閉めてください。

POINT02
ガスメーターの復帰ボタンを押してください。
※地震の揺れを感知し遮断した場合は、「BCガス止め」と表示されます。


POINT03
液晶表示部の文字とランプが点滅します。点滅中はガスメーターがガス漏れの有無を確認しておりますので、約1分間はガスを使用しないでください。


POINT04
ガスメーターがガスの安全を確認できましたら、点滅が終わり液晶表示部の文字が消え復帰完了です。


復帰ができない場合、ガス漏れ等が考えられますので、弊社お近くの窓口までご連絡ください。

お近くの支店・営業所窓口のご案内


 



ガスメーターの液晶表示例


液晶表示 遮断・警告の理由 考えられる原因 対応
液晶表示 大量のガスが流れたため

・ゴム管のはずれ

・ガス器具を増した

・一度にたくさんのガス器具を使用した

・ゴム管をしっかり取り付けてください

・器具数を減らして使用してください

液晶表示 長時間ガスが流れたため

・風呂等器具の消し忘れ

・煮物などでコンロを長時間使用した

・消し忘れガス器具の器具栓を閉めてください

・コンロを時々止めてください

液晶表示 警報器がなったため
地震があったため

・ゴム管のはずれ

・吹きこぼれ、立ち消え等によるガス漏れ

・ゴム管をしっかり取り付けてください

・器具の着火・消火は常に目で確認してください

液晶表示 ガスの圧力低下があったため

・ガス圧が低下した

原因を調べに伺います
液晶表示 わずかなガスが長時間流れたため
(この場合メーターは遮断していません)

・配管漏れ

・ゴム管のひび割れ

・たね火のつけっぱなし

液晶表示 配管の圧力に異常があったため
(この場合メーターは遮断していません)

・配管漏れ

・ゴム管のひび割れ

・たね火のつけっぱなし

液晶表示 電池の電圧が低下したため 新しいメーターに交換するため伺います



マイコンメーター設置場所(例)

マイコンメーターは、以下のような場所に設置されています。

●マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

外に複数並列設置
外に複数並列設置




●一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁
屋外・玄関付近の外壁

塀・フェンス沿い
塀・フェンス沿い




お問い合わせ・ご質問、緊急時のご連絡は

お近くの支店または営業所までご連絡ください。 > 秋田支店TEL:018-835-3248 > 秋田南支店TEL:0187-72-4288 > 郡山支店TEL:024-933-4191 > 平支店TEL:0246-22-4004 > 水戸支店TEL:029-224-9749 > 土浦支店TEL:029-870-3311 > 鹿島支店TEL:0299-90-1144



戻るページトップへ