HOME > LPガスのご利用・保安ガイド > 故障かなと思ったら 〜修理依頼の前にご確認を〜

LPガスのご利用・保安ガイド
安心システム
集中監視システム
地震のときは
ガスが出ないときは
ガス臭いときは
故障かなと思ったら
こんなことありませんか?
お客さまへのお願い
LPガスの基礎知識
ガスご使用上の注意
 

故障かなと思ったら 〜修理依頼の前にご確認を〜

よくある症状とチェックポイントをまとめてあります。

ガス機器の故障かなと思ったら、修理依頼の前にご確認ください。
(※お使いいただいているガス機器固有の症状もありますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。)


故障と思う前に確認を!!

1.ガスは出ていますか? 2.ガスの元栓は開いていますか? 3.他のガス機器は使えますか?




機器別チェックポイント

ガステーブル・ビルトインコンロ

点火しない・コンロの火がつかない

・電池切れではありませんか。 ・電池は正しくセットされていますか。(+と-の向き) ・ゴム管は折れていませんか。 ・バーナーキャップはきちんとセットされていますか。 ・バーナーが目詰まりしていませんか。 ・バーナーキャップは濡れていませんか。




小型湯沸器

点火しない・お湯が出ない

・電池切れではありませんか。 ・電池は正しくセットされていますか。(+と-の向き) ・給水の元栓は全開ですか。 ・温度調節ツマミは、適切な位置に設定されていますか。

途中で火が消える

・換気扇の作動を忘れていませんか。




給湯器・給湯付風呂釜

点火しない

・電源プラグがコンセントに差し込まれていますか。 ・リモコンスイッチが入っていますか。

湧き上がりの温度が低い・設定湯温にならない

・浴槽内のフィルターは汚れていませんか。




あついお湯が出ない、またはぬるいお湯が出ない

・混合水栓の給水側を開きすぎまたは、しぼりすぎていませんか。 ・リモコンの温度表示が低くなってる、または高くなっていませんか。




暖房機関係

点火しない

・電池切れではありませんか。(開放型ストーブ) ・電源プラグがコンセントに差し込まれていますか。 ・タイマーが作動していませんか。

途中で火が消える

・換気はしていますか。 ・フィルターにほこりが詰まっていませんか。 ・排気筒の先端が積雪等でふさがれていませんか(FF式ストーブ)




衣類乾燥機

点火しない

・トビラをきちっと締めましたか。 ・衣類を詰めすぎていませんか。

途中で止まる・乾きが悪い

・フィルターにほこりが詰まっていませんか。




お問い合わせ・ご質問、緊急時のご連絡は

お近くの支店または営業所までご連絡ください。 > 秋田支店TEL:018-835-3248 > 秋田南支店TEL:0187-72-4288 > 郡山支店TEL:024-933-4191 > 平支店TEL:0246-22-4004 > 水戸支店TEL:029-224-9749 > 土浦支店TEL:029-870-3311 > 鹿島支店TEL:0299-90-1144



戻るページトップへ